5月
02日

【モノ】iPad2 ~開封~

待ちに待ったiPad2。投稿は遅くなりましたが発売日に開封しましたよ。噂には聞いてましたがシンプルなパッケージ。内容物も本体以外にはケーブルなど3点ほど。実に分かりやすいです。

 

iPad2 外箱

外箱は上面に本体画像、側面には「iPad」の文字が

iPad2 本体

上箱を開けて本体とご対面です

iPad2 付属品

本体の他にはケーブル、ACアダプタ、マニュアルなど

iPad2 起動

iTuneに接続し、無事起動しました

連休前半は何かと忙しく、まだじっくりと触れてません。必須アプリ入れたり、Google系との同期、Xperiaと絡めてどう活用するかナド・・・明日からの連休後半はなかなか楽しめそうです。

4月
28日

【モノ】iPad2 ~速報~

iPad2 ~速報~

iPad2 ホワイト WiFi 64G

店に向かい始めたのは9:30ごろ。9:00から販売開始のヨドバシカメラKYOTOに問い合わせるも、既に売り切れ。行き先変更、京都市内のヤマダ電機にて購入しました。開店30分前に到着したんですが、意外にも並んでる人はゼロ。開店直前には10人ほどになりましたが、1番乗りで購入できました。

開封の儀は今夜にでも・・・

3月
03日

【モノ】iPad2

iPad2ついに発表されました、iPad2。年末あたりからいろんな噂が飛び交ってましたが、これでようやくスッキリ。速報から主な内容をまとめると・・・

  • デュアルコアA5プロセッサ搭載で処理速度が2倍に
  • グラフィック処理が9倍に
  • 前面と背面に2つのカメラ搭載
  • 厚さ:13.4mm→8.8mm、重量:約680g→約590gに
  • カラーは黒/白の2バリエーション
  • バッテリー駆動時間は初代iPadと変わらず10時間
  • アメリカでは3/11、日本では3/25発売
  • 価格は初代iPadから据え置き

他に噂されていた、

  • RetinaDisplay採用
  • SDカードスロット搭載
  • USBポート搭載
  • Diplayサイズバリエーション

などはiPad3に持ち越し(?)or噂止まりになったみたいですね。待ちに待ったiPad2の発表。魅力十分、発売日が楽しみです。

デュアルコアのA5プロセッサを搭載。最大2倍の速さを実現。
11月
15日

【モノ】衝動買い

オープンしたてのヨドバシカメラ京都に行ってきました。近鉄の跡地なのでデカイことは予想してましたが、それを超える広さで・・・。当初は家電・パソコンの偵察が目的だったんですが、歩き回ってるうちにホビーフロアにメロメロ。

気づくと片手にはこんなものを持ってました。

タミヤ模型☆楽しい工作シリーズNo.115『フォークリフト工作セット』☆
3チャンネルリモコン付き!

たまに湧き上がるモノ作り欲。ちっちゃい頃、父親に買ってもらったのを思い出し、衝動買い。フォークの機構部分は昔と同じだけど、ボディ部分が少し違うような・・・。以前は確か父親がカマボコ板か何かでボディ部分を作ってくれたような・・・。ガキンチョの頃を思い出しながら組み立てよっと。

ちなみに中はこんな感じです。ムフ。

11月
11日

【WD】再始動

ご無沙汰しております。

3ヶ月に一度の更新をモットーにして・・・はいませんが、前回の更新からちょうど3ヶ月です。反省。言い訳もかねて、新居の進捗報告を。

結論からいうと、ワンダーデバイスの完成予定はさらに延び、来年の6月頃。擁壁の役所仕事に手間取っているが原因なのですが、1ステップごとに1ヶ月もかかるようでは・・・ね。当初の予定は2010年8月頃の入居予定。それが年末→バレンタイン→桜の頃と延び、最新予定で梅雨の頃と。結局1年近く延びている訳です。・・・書いてるうちに怒りがw

と、まぁネガティブなことばかり書いていても仕方がないので。ここ数ヶ月のデキゴトをメモしておこうと思います。

1.仮住まいへお引越し
新居予定地に程近い場所へお引越し。2~3ヶ月程度の予定が、今となっては6ヶ月お世話になることに。

2.不動産取得税
土地取得に関して夏頃に通知が届き、県税事務所へ。10万円近い納税額でしたが、猶予&免除手続き等を経て、最終的に1万円程度の納税額となりました。しかしまぁ、こういう通知だけは早く届くモンですね。

3.隣地境界の確認&確定
開発許可申請を提出するのに伴い、我が家・ご近所さん・市道を管理する大津市の三者が大集合。それぞれの境界を確認しました。自治会長さんまで来ていただいて、結構な人数が集まり、焦ったり・・・。

4.雑談
特に進捗はなかったのですが、ちょくちょくBESSへ。担当Sさんに愚痴を聞いてもらう。w

5.開発許可下りる
今月の初めに開発許可が下りたとの連絡が。ようやく擁壁の工事が始まります。今月末には工事に着手とのコト。

そんなこんなで、先日BESSにて具体的な打ち合わせも再開しました。まずはリハビリ、というか図面の確認から。擁壁の問題もあり、家の配置を再検討することになりました。この半年で法令等が変わった部分もあり、変更せざるを得ない部分も出てきそうです。

■おまけ
ローンだけ組んで、家は建たず、金銭感覚が狂ってるせいか・・・

バイク買いましたwww

6月
21日

【Xperia】起動しない・・・

土曜日の夜です。
Xperiaさん、突然起動しなくなりました。
バッテリーやFOMAカード、microSDを抜き差ししても、症状は変わらず。

唯一、バッテリーの着脱後に電源投入で、バイブが微かに反応する程度。
でも画面は真っ暗・・・orz

お手上げですわ

翌日ドコモショップへ駆け込みました。

本体の充電ジャックの位置がわからない店員さん(笑)に見てもらったのですが、やはり原因は分からず。購入2ヶ月目なので、問答無用で新品交換となりました。店頭では品切れ表示でしたが、不良交換用のストックはあるんですね。代替機を渡されるのかと思ってました。

2ヶ月目にしてまさかの「ソニータイマー」発動・・・・・ではないと信じたいですが、ねぇ。どうなんでしょう。原因が分からないまま引き取られてしまったので不安だけが残る形となりました。原因だけでも調査して教えてもらおうかと考えてます。本体の不具合なのか、使い方の不具合なのか。ハッキリしたほうが気持ちよく使えるってモンです。

6月
16日

【Xperia】Xperiaからの投稿テスト

image

XperiaにWordpressプラグインをインストールしてみました。
動作確認を兼ねて投稿テストです。

週末にイオンモール KYOTO のソフマップで購入した外付けHDD。Western Digital製320Gです。職場⇔自宅のデータ移動に抜擢予定です。

今までUSB メモリーを使ってましたが、転送速度がイマイチで・・・。USBメモリーよりは場所を取りますが、速度優先ってことで。期待大です。

5月
15日

【Xperia】2週間経過

Xperiaの購入から早や2週間。基本操作にもようやく慣れたきた感じです。
ひとまず今までにモロモロ買ったオプション品の報告をば・・・

■ ジャケット
レイアウト(ray-out)のハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)を購入しました。背面を覆うタイプのケースです。ブラックと悩んみましたが、せっかくの背面デザインなので、それが隠れないようにクリアにしました。

レイアウト・ハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)

外装はこんな感じです

レイアウト・ハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)

思ったよりもスリムな印象です

レイアウト・ハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)

裏側はこんな感じ

レイアウト・ハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)

上下の側面は角部分(端部)をカバーしている感じです

■ エネループモバイルブースター
噂通りバッテリーの減りが早いXperia。操作内容にもよりますが、満充電で出勤→夜に帰宅する頃には残量20%以下なんてことも・・・。

そこでeneloop スティックブースター(KBC-D1AS)を購入しました。スティック型なのでかばんの中でもかさばらないのがポイント。AC給電に比べると充電が遅いのは仕方なしですが、それ以上に携帯性&非常時を考えた場合には外せないアイテムではないかと。

eneloop スティックブースター(KBC-D1AS)

売ってる家電量販店が少なく、3店舗ほど回ってようやく発見しました

■ miniUSB→microUSB変換コネクタ
エネループのブースターを導入する際に油断してたのがケーブルです。Xperia本体付属の純正ケーブルを流用できると思い込んでましたが、端子の配線が異なるらしく、NGでした。分解&ハンダで繋ぎなおすという荒業もあるらしいですが、まだまだ新品なのでパス。

PC用で余っているminiUSBのケーブルを活用すべく、ミヤビックス製 Micro-USB変換アダプタ(HAMIBMCBSW)を購入しました。1週間ほど入荷待ちの状態でしたが、先日届きました。本体中央部のスライドスイッチで充電⇔データ転送のモードを切り替えます。

ミヤビックス製 Micro- USB変換アダプタ(HAMIBMCBSW)

余剰ケーブルを活用できる変換コネクタタイプにしました

Micro- USB変換アダプタ(HAMIBMCBSW)

しっかり充電中マークになっています

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この他、車載用にUSBジャック付シガーソケット、ホルダーを購入しました。
こちらのリポートは装着前なので、また後日。

Xperia。
扱いにも慣れ、ようやく面白さと便利さを実感してきました。
アプリのレビューなんかも少しずつ載せていきたいと思います。

4月
29日

Xperia

Xperia

Xperia。
iPhoneと最後まで悩みましたが、ついに購入しました。

いざ買う決意が固まり、近隣の販売店を数日間探し回りましたが、『予約』すらできない状態でした。おととい、ようやくドコモショップにて運良くキャンセル待ちに遭遇し、即買いとなりました。見つかるときはこんなもんですね。

買ったものの仕事が忙しく、なかなか触れてません。GWで一気に設定&操作などなど慣れたいと思います。ちびちびとレポできればなと考えてます。

建築日記からXperiaまで・・・ノージャンル上等のブログ、『365+』でございます・・・(笑