12月
14日

薪棚作り【後編】

さてさて前回の続きの薪棚作り、後編です。

薪棚の材料・部品、そして設置場所の整備が完了したので、次は土台部分です。薪棚と地面との設置部分には羽子板付きの沓石を使いたいところだったのですが、予算の都合上、コンクリートブロックを採用しました。将来的には基礎からしっかりしたものを作ろうと思います。まずは初代の薪棚。どの程度の耐久性かも未知数なので。

コンクリートブロックの水平を取ります

ブロックの水平、設置場所を決めたところで、支柱を立てていきます。インパクトドライバーがフル稼働です。

まずは支柱部分を立てていきます

続いて支柱をつなぐ横棒と、背面板を取り付けます。背面板は内装材の廃材(余剰分)を利用しました。風通しを考えて、間隔を空けて取り付けます。

さらに背面板を取り付けていきます

フレーム部分が組みあがったところで、ひとまず待機していた薪達を棚へ移動します。お腹一杯の1.2トン・・・気合です。

薪2パレット分・・・

黙々と、黙々と・・・ひたすら移動&積み上げます。腕プルプル・・・すでに筋肉痛の予感が。

薪搬入

続いて薪棚の雨対策ですが、ポリカの波板+雨樋のコンビで対応しようと思います。まずは薪棚のフレーム部分を一部外し、雨樋用のステーを取り付けます。調べたところ、雨樋の傾斜は1/1000程度とのこと。微妙な寸法の違いになりますが、簡単に計算し、位置をずらしながら取り付けていきます。

雨樋ステー取り付け

薪棚本体と合体。この時点では傾斜がOKかは確信が持てません。。。

薪棚本体へ取り付けます

雨樋を仮置きし、端から通水テストです。

雨樋仮置き

端から注いだ水は何とか終端まで流れてくれました。あとは後日、たて樋を取り付けようと思います。

雨樋の傾斜確認

雨樋の取付が終わり、ようやく最終工程。ポリカ波板の取付です。

ポリカ波板の取り付け(傘釘使用)

お手本どおり、波板同士は2山半を重ねながら、傘釘は5山ごと。支柱に合わせて打ち込んでいきます。下穴は空けていたのですが、波板同士の穴がなかなか合わず苦労しました。

波板取付

約2時間の格闘の末に取り付け完了、ようやく薪棚完成です!

完成

実際は何日間かに分けて作業したので、当初満タンだった薪は減り始めていました。仕切り的に1.2m x 1mを1ブロックとして、5ブロックができたので薪の消費ペースを見るのには分かりやすいかなと思います。

気になる部分としては、庇をあまり取れなかったので、横からの雨の吹き込み対策が必要かなと思っています。必要なときにだけ掛けられる透明ビニールシートでも付けようかと企み中です。

なかなか苦労続きでしたが何とか完成した薪棚1号機。思ったよりはしっかりした作りになり、大満足です。

12月
13日

薪棚作り【前編】

やりたいことだらけの新居での生活ですが、優先順位の高いものから・・・まずは薪の購入と同時に取り掛かった薪棚の製作記録です。

まずは薪棚の位置から。敷地南側、風通しと日当たりの良い場所を選びました。

施工前

まずは地面を固める作業。枡の蓋を基準に水糸を張り、水平を取っていきます。角材と水平器をフル活用です。

水糸

薪棚の設置場所は60cm幅/長さ約6m。下に敷く砕石は20kgの袋で12袋。200kg以上になりました。これをホームセンターにて購入→運搬→撒く→タンパーで固める・・・フラフラになりながら何とか整地完了です。

砕石撒き終えました

ちなみに順番が前後しましたが、一連の作業前に薪棚の寸法検討&ラフスケッチは予めPCで行ないました。1.2m幅を1スパンとして、5セットで6m。なかなか良い感じになりそうです。高さも1.2mほど。材料は建築時の廃材と、不足分を2×4で補います。

検討&ラフ作成

木材のカット開始。丸ノコで一気に量産します。電動工具って天才・・・と実感。

丸ノコでパーツを量産していきます

ひたすら量産です

量産完了後、塗装の工程に移ります。塗料は建築時に余った外壁用塗料を使用します。

外壁用の塗料で仕上げます

かがみながらの塗装作業は腰に来ますね。。。休み休み進めながら何とか塗装完了。

塗装の図

ちょうどこの頃に薪屋さんがトラックで到着。となりで荷降ろしをやってくれてました。それを横目に、薪棚の垂直部分の部材をひとまず組み上げます。

垂直部分のパーツ

これを6セット組み、あとは設置場所での組み上げになります。

・・・【後編】に続きます。

 

12月
02日

薪購入

本来なら前年からコツコツと集めて乾燥、薪代を節約・・・といきたいトコロですが、準備不足で断念。仕方なく薪屋さんで調達しました。ま、今年ばかりはワンダーデバイス完成までアパートでの仮暮らしだったので仕方ありませんが・・。

天気の良い日の午前、薪満載のトラックで薪屋さん到着です。

薪屋さん到着

ご挨拶もソコソコに荷降ろしの準備ですが、ここで問題発生。クレーンで吊り上げる予定のパレットが、そのままでは上げられないことに。我が家の擁壁が予想よりも少し高かったようです。

薪をネットで吊り上げ

仕方なく少しずつネットに移し、スタッフさん二人で擁壁の上と下を行ったりきたり・・・

手作業で薪の荷降ろし

格闘2時間半、ようやく荷降しが終わりました。薪屋さん、ホントお疲れ様でした。

薪の荷降ろし完了

自分はというと、様子を見守りつつも、その横で薪棚作りを進めてました。

薪棚製作開始

この薪棚DIYはまた後日ということで・・・。

さぁ、今回購入の薪2パレット分の約1.2トン。大事に大事に使いたいと思います。来シーズン分の薪集めも始めねば。