4月
01日

擁壁調査【その後】

擁壁調査の翌日、どんな感じになってるのか、と現地を見てきました。

結果から言うと

「・・・・・変わってない。」

まぁ、掘る→調べる→埋める、の作業なので当然といえば当然ですね。入り口の斜面にショベルカーのキャタピラ後が残っている程度でした。

調査結果はそろそろ出るくらいですかね。問題なければ良いのですが・・・。

擁壁調査【その後】1

擁壁調査【その後】1

3月
30日

契約完了

契約書

3/21、ワンダーデバイスの契約をしてきました。いよいよです。

契約は展示場、ワンダーデバイスにて行ないました。まずは設計部門のボス?Sさんから『重要事項説明書』という書類についての説明。『建築士法第24条の7(重要事項説明)の規定に基づく・・・だだだだだ』というサブタイトルの書類でした。要約すると、設計や監理(管理ではない)に関する取り決めをまとめた書類です。誰が、何処に、どんな方法(図面)で、おいくら万円で、といった『5W1H+α』のような内容が一覧に記載されてました。漢字が多くてクラッときましたが、内容的には責任の所在がはっきりと書かれている、と捉えれば理解しやすかったです。

重要事項説明書の説明を受けた後は契約書の捺印へと進みます。いつもの担当Sさんに宿題として目を通してきた契約書の中から疑問点を質問。説明は先日受けていたので、ここはスムースに進みました。〆にローン契約のときと同じくハンコをペタペタと捺して無事、契約手続き完了です。

契約話50%:雑談50%位だったような気もしますが・・・。 ま、良しとしましょ、楽しけりゃ良いのです。完成までよろしくお願いします。BESSさん!

3月
18日

擁壁調査

ふぅ・・・やっとこさ更新。近ごろ妙に忙しいお仕事・・・・・休ませろぃ! いやいや、ありがたいことです。めげずに更新していきます。

先日、お世話になっている不動産屋の社長さんからお電話が。何やら擁壁を調査せねばならないとのこと。過去に作られたため、擁壁の構造計算書(強度計算書?)がないらしく、お役所様に提出or調査を要求されたそうです。簡単に言えば「擁壁が大丈夫か心配だから周りの土を掘って、擁壁を調べてね」ってな感じですかね。お役所からの突然の要求、解せません。。。

つまるところ、調査の為に費用が発生してしまうのですが、さすがお世話になっている社長さん。土地の前所有者の不動産屋に掛け合って、こちら側の費用負担をゼロにしていただきました。土地取得後の費用発生は想定外だけに助かりました。しかし、重ね重ねお役所ってのは・・・・・ねぇ。

工事は週明けに2日間ほど行なわれるそうです。ちなみに、擁壁周りを全て掘り返すのではなく、重要なポイントを3箇所ほど掘るそうです。立ち会ってみたいのですが見事に仕事・・・残念。

土地関連はこんな感じで進んでます。一方、主役のワンダーデバイスは今週末に契約です。BESSからは約款などなど、目を通しておく書類を先に受け取っています。読破系の宿題はなかなか進みません。早めにやっつけねば・・・

2月
28日

土地モチ

週末に融資実行&土地所有権移転の手続きが完了。
土地餅・・・否、土地持ちになりました。

銀行では支店長室に通され、先方の不動産会社の所長さん、我が家の面倒を見てもらっている不動産会社の社長さん、それぞれ(?)の司法書士さんが2名、の皆さんが待ってました。借金取りに囲まれているような落ち着いた雰囲気の中で、所有権移転に関する説明を司法書士さんから受け、ハンコを捺していきました。いつも通り、聞きなれない単語が多々出てきましたが、丁寧な説明で何とか理解です。

その後、銀行の担当者さんが通帳を預かり、融資実行処理へ。ものの10分ほどで大金が通帳を通過していきました。いろいろな方のブログで噂には聞いてましたが、あっけないもんですね。x000万以上の大金を動かしたという実感はあまりないです。過去に見たことない数のゼロが通帳に刻まれていたくらいですw

融資実行のうち、今回支払われたのは・・・

  • 土地の残代金
  • 土地所有権移転に関する諸費用(司法書士さんへの報酬含む)
  • 土地仲介手数料
  • ローン保証料
  • ローン手数料
  • 印紙代

などです。これらを除いた大半の金額は『預かり金』ということで、一時的に銀行側へ戻されました。

所有権移転の説明の中で司法書士さんから聞きましたが、現在の土地権利書は電子データ化されて管理されているそうで。実際に受け取るものはA4用紙1枚に管理番号が振られ、それをシールで封印したモノになるそうです。テレビで見るような、冊子にして仏壇下に・・・みたいなもんではないそうな。

さて、無事に融資実行が行なわれ、いよいよ後に戻れない状況になりました。土地を正式に獲得したところで少しだけ初公開。我が家のワンダーデバイス建設予定地です。

完成予定は9月。楽しい忙しさがやってきそうです。

2月
17日

着々進行中。

順調に進んでおります。

先週の日曜は午前中に水まわりのショールーム見学&午後からはBESSにて打合せというお品書きでした。この前よりは楽に済みましたが、京都→大阪→滋賀と西へ東へ行ったりきたり。移動距離だけはエライことに・・・ETCつけてて良かった。

BESSでの打ち合わせでは具体的な間取りがほぼ固まりました。最近まで考えのまとまらなかった、【廻り階段か直階段か?】という間取り検討のうえでの根本的部分wも無事解決。我が家は【直階段】で決定です。

当初は1Fの土間を活かすべく【廻り階段】を考えてましたが、当初からの憧れや将来的な2F個室の分割を考えると【直階段】が妥当だという結論に。薪ストーブの配置どうすんの?とか、子供が(現状いませんがw)上から下まで転げ落ちたらどうしようとか、心配はいろいろありますが、そこはポジティブに。丈夫な子供を育てる所存デスw

おまけ

担当Sさんにおねだりしてトートバッグもらいました。図面入れに欲しかったのです、ハイ。

2月
12日

東京。 - BESS編 -

東京。 - お仕事編 -】の番外編。上京ついでにBESSスクエアへ立ち寄ってきました。前日に我が家の打合せがあり、いつもの担当Sさんから行き方は聞いてました。『渋谷駅からバスに乗るのが楽ですよ』とのことでしたが、天気も良かったので歩いてみることに。大通りを逸れ、無謀なショートカットを経て10分ほどで到着。やればできる!w

受付を済ませた後は、噂どおりの放置プレイwww。気ままに場内を回りました。
ドバドバっと画像いきます。

程々の家!

ドームハウスを見てるとナウシカのオウムを思い出す・・・w

ドームハウスは入ってみると意外に広くて驚きます。

・・・
・・・・・
・・・・・・・その他モロモロを経て(スミマセン)

本日のメイン、ワンダーさん。カタログで見慣れたアングルですね。でもシンボルツリーは冬モードで寒そうでしたよ。

ごちそうさまでした。
早く我が家のガルバリウム壁を見上げたいモンです。

現行モデルとは違うファントムなので、参考になる部分/ならない部分がありましたが、カタログで見ていたワンデバの実物を見れてひとまず満足、シンボルツリーも良かったです。1時間ほどで見学は終了、コーヒーをいただいて展示場をあとにしました。このBESSスクエア、高級そうな街並みの中にあってかなりの存在感です。近くにはエジプト大使館とかあって、妙な雰囲気。(エジプト大使館って守衛さんもエジプト人なのね)

その後は六本木に移動してもう一つの目的、セミナーに参加しました(【→東京。 - お仕事編 -】)。

帰りはご存知の通り、夜行バスにて帰京。
『水曜どうでしょう』はつくづく偉大な番組だと実感・・・w

2月
03日

土地契約銀行見学会打合

漢文みたいなタイトルw

前回のエントリーの通り、土地契約→ローン本審査申込→完成見学会→打ち合わせのコンボをこなしてきました。ふぅ。

まずは土地契約。不動産屋には朝10時の待ち合わせ前に無事到着。契約書の読み合わせ、書類へのハンコ捺し・署名などなど、1時間ほどで無事終了。不動産契約書には土地面積や境界の確認、上下水道・ガスなどの配管状況から土地が売りに出されるまでの遍歴(いつ誰が所有してしたか)など、細かい部分までしっかりと記載されてました。融資が実行され、土地代金を入金するまでは自分のモノではないのですが、手続きを終え一安心です。

続いて銀行へ移動し、ローン本審査申込みです。担当者さんとの挨拶の後、これまた1時間ほどの説明&書類記入を経て無事終了。融資利率を下げるべく、口座開設や給料振込口座登録、クレカ作成など・・・できる限りの悪あがき誠意を見せたところで、実際の融資利率は後日決定するとのこと。

期待してますよ担当さん!

ようやく後半戦、昼食をとってから高速に乗り、完成見学会へ。見学したのは我が家が狙う、8スパンのファントムさん。反転してるのも同じで、かなり参考にさせてもらいました。雨の中、けっこうな数の人が見学に来てました。やはり変態ハウスワンダーデバイスは目立つんですかねw。それはさておき、この日に最も確認したかったのは、吹き抜けの大きさ。我が家では『ベースプランより吹き抜けを大きくしたい』という希望を持ってます。なので、完成見学会のモデル(ベースプランと同じ吹き抜けサイズ)を見て確認しよう、という狙いでした。・・・・・で、実際に見た感想は『不満はないけど、大きいほうが嬉しい』という絶妙な感想・・・・・悩みは尽きませんwww

そしてラスト、BESSにて打ち合わせです。すでに外は真っ暗・・・。担当Sさんに見学会の感想なんかを話しながら打ち合わせスタート。前回の打合せで伝えた内容が図面化されてました。それを見ながら、土地に対する家の位置を仮決定しました。これを基に、地盤調査が行なわれます。(ちょうど今日やってるはず)他にもあれやこれやと疑問質問疑問質問の連続コンボをぶつけ、BESSでの打ち合わせは2時間ほどで終了。完成見学会を終えて撤収してきたスタッフさん(お疲れ様でした!)と入れ替わり、帰路に着きました。

とう訳で、長い一日を無事終えました・・・・・と、この記事を書きながらチェックしていた友達ブログ『ワンダーと麺とその続き。』さん家のワンダーデバイスは完成したみたいですね!おめでとうございます!!(『黒い豆腐』て・・・www)

1月
30日

契約前夜

・・・ちょっと大袈裟w

いよいよ明日、土地の契約をしてきます。さらには銀行ローン本審査申し込み・BESS完成見学会と盛りだくさん。朝から不動産屋→銀行→完成見学会→〆はBESSで打ち合わせという1日ガッツリコースです。ハンコいっぱい捺すんでしょうねぇ・・・w

そんな契約を前に昨日、仕事ついでにBESSに寄りました。担当Sさんからの宿題は明日までに土地に対する家の位置を決めてくること。それを元に地盤調査を行なうそうです。余談ですが、地盤調査後に1m以上の位置変更すると再度地盤調査が必要になるらしいです。知らなかった。なにはともあれ、地盤に問題がないことを祈るばかりです。

先日より、設計担当Hさんに間取りの概要を図面化してもらっています。我が家の場合はPDF化してもらった図面をIllustratorに落とし込んで間取り・外溝など検討しています。普段から仕事で使ってるソフトだけに間取りや配置の検討など、便利に使わせてもらってます。(Hさん、いつも夜遅くまでありがとうございます!)画像は仕事をサボっての休憩中に落書きの図。

さぁ、明日の契約は朝10時、遅刻厳禁です!

1月
25日

続報 ~土地購入打ち合わせ~

速報】の続報です(時間空いたなぁ・・・orz)

仮審査が通ったとのことで、先週の木曜にBESSにて打ち合わせをしてきました。
今後は【土地購入手続き】と【ローン本審査】、そして【間取り検討】が並行して進みます。

ちなみに土地購入に関してお世話になってるのは【ネクサス】さん。
BESSとも付き合いが長いらしく、信頼できる不動産屋さんです。
ちなみに社長さんはカッチョイイ髭を装備した笑顔が印象的な方です。
土地取得までよろしくお願いします!

さて、その社長さんからの宿題。

今週末に行う【土地購入手続き】と【ローン本審査】に向けた書類準備です。
住民票から所得証明、印鑑証明などなど、盛りだくさんです。
平日仕事の僕に代わり、役所関係は委任状を書いて相方にお任せ。
頼りにしておりますです、ハイ。

土地取得関係の打ち合わせの後、間取りについても軽く打ち合わせをしました。
8スパンor9スパン・・・金額そっちのけで悩んでましたが、一件落着。
土地とのバランス、やりたいことの優先順位、予算などを踏まえ、最終的に8スパンに落ち着きそうです。

手のみ初登場!
かの有名(?)な担当Sさんですw
図面に手書きでいろいろと検討してもらってます。

さぁ今週末はいよいよ土地購入&ローン本審査申込み。
期待と不安、緊張が入り乱れてます・・・・・が、この状況を楽しまねば!

1月
20日

速報

仮審査を無事に通過したと連絡がありました。
明日、今後の流れについての打ち合わせをしてきます。
いよいよ本格的に動き出すわけです。

ん~~~。
実感が沸きませんが、なにやらテンションだけは上がっておりますよw

1月
11日

薪ストーブ説明会

3連休なんて『あっ!!!』っという間ですね。
明日から怒涛の仕事モード再開です・・・ハァ。

BESSの『薪ストーブ説明会』に行ってきましたよ。

makisuto-bu

METOS(メトス)』という薪ストーブ・暖炉の専門メーカーさんが説明に来てました。
薪ストーブの説明&そのストーブで焼いたピザを頂く、という昼時には素敵な構成。
仕組みから特徴、使い方、薪の種類、メンテ方法などなど、分かりやすい内容でした。
先輩スタッフさんが説明しつつ、その横で後輩スタッフさんがテキパキとピザ作り。
説明が終わるころにはちょうど焼きあがっているという段取りの良さ・・・脱帽です。
(・・・でも、煙突を持ってくるのを忘れたらしいっす。ストーブの上、煙が・・・w)

やっぱ良いですね、薪ストーブ。
『暖をとる』という主目的と、薪が燃える香りや、火を眺める楽しみ。
エアコンなどでは味わえない+アルファの魅力があると思います。

おまけ。

冬空

展示場にて冬空とワンダーデバイス。
我が家でも次の冬はこんなショットが撮れるのでしょうか?
楽しみです。

1月
05日

初BESS

昨日は購入『予定』地経由→今年初めてのBESSへ。
やはり土地を見てから実物を見るとテンション上がりますねw
妄想ばかり膨らむ自分のバカ話にいつも笑顔で付き合ってくれる担当Sさん。
いつもありがとうございます!(紅白に永ちゃん出てましたねw)
帰り際、しっかりお土産のブランケットいただきました。

BESSブランケット

そして現在、初仕事の定時を過ぎ、一休み中。
あー眠い・・・今日はさっさと帰ろ。

1月
03日

ハンコハンコ・・・

新年気分もひと段落。
そろそろ休み明けに備えて頭を切り替えねば・・・

仮審査書類&土地購入申込書

さて。

お世話になっている不動産屋さんからの年をまたいだ宿題。
ローンの仮審査申込書と土地購入申込書の郵送です。
ま、作業としては難しいものではないのですが、久々にたっぷりハンコを捺しました。

これから先、順調に契約となればもっと捺すことになるんでしょうね。
真っ直ぐ捺す練習をせねば・・・w

12月
31日

年末進行

年末ですね。

29日から続いた忘年会3連チャンも無事終了・・・胃腸以外はw
遠方・近所・久々に集まってくれた友人たちに感謝です。
来年もガンガン飲みましょ! 

ワンダーデバイス

 さて、2010年の目標は『家を建てる』。
BESS』というハウスメーカーの『ワンダーデバイス』を建てます。(断言w)
このワンダーデバイス。
高校の頃に雑誌で初めて見て、ずっと『建てるならこれがいい!』と心に決めてました。
社会人になって、BESSの展示場に初めて行ったのは2年程前。
この辺の話は、また後日ということで。 

配置検討中

11月から行動開始、現在はローンでいくら借りれるのか、我が家の実力(?)を知る段階。
土地を仮決めし、建物をざっくり見積もり、ローンの仮審査に挑戦するトコロです。
土地見学を済ませ、仮審査の書類に記入、年明け2週目くらいには結果が出るとのこと。
この結果が出ないと話は進みません。

画像は展示場にて土地の略図と家の切抜きで配置を検討しているところです。
(妄想を膨らませているともいいます・・・)

一生に一度クラスの大きな買い物。
しっかり記録に残していこうと思っています。 

では、みなさま良いお年を!