1月
01日

明けまして2012年

明けましておめでとうございます。

新居で初の年越し。時計が遅れてて、気づけば年を越していたという・・・ま、こんな年越しもユルくてありかなとw

そしてこちらも新居で最初の初日の出。曇り空でしたが、何とか雲の切れ間から初日の出を拝めました。琵琶湖の水面に映る反射がなかなか良い感じでした。

初日の出2012

今年はマメにブログ更新しよう・・・うん。
みなさま今年も宜しくお願いします。

12月
02日

薪購入

本来なら前年からコツコツと集めて乾燥、薪代を節約・・・といきたいトコロですが、準備不足で断念。仕方なく薪屋さんで調達しました。ま、今年ばかりはワンダーデバイス完成までアパートでの仮暮らしだったので仕方ありませんが・・。

天気の良い日の午前、薪満載のトラックで薪屋さん到着です。

薪屋さん到着

ご挨拶もソコソコに荷降ろしの準備ですが、ここで問題発生。クレーンで吊り上げる予定のパレットが、そのままでは上げられないことに。我が家の擁壁が予想よりも少し高かったようです。

薪をネットで吊り上げ

仕方なく少しずつネットに移し、スタッフさん二人で擁壁の上と下を行ったりきたり・・・

手作業で薪の荷降ろし

格闘2時間半、ようやく荷降しが終わりました。薪屋さん、ホントお疲れ様でした。

薪の荷降ろし完了

自分はというと、様子を見守りつつも、その横で薪棚作りを進めてました。

薪棚製作開始

この薪棚DIYはまた後日ということで・・・。

さぁ、今回購入の薪2パレット分の約1.2トン。大事に大事に使いたいと思います。来シーズン分の薪集めも始めねば。