3月
05日

Highslide JS+ak-hsプラグイン

16:24 | +WordPress | コメントは受け付けていません。

Highslide JS+ak-hsプラグインを導入しました。当初からブログ内の画像に対し、Lightbox的な仕組みを入れよう入れようと考えてました。・・・が、なかなか実行に移せず。重い腰を上げて今回ようやく導入となったわけです。腰が上がると早いんですけどねぇ。治らない性格です。

導入にあたり、ポップアップ後に移動も可能な【Highslide JS】を採用しました。さらに、自動でHighslide JSに対応させてくれるImageCanvas Annexさん公開の【ak-hsプラグイン】も合わせて導入しました。このプラグイン、通常の画像挿入だけでHighslide JS対応に画像タグを書き換えてくれます。タグを自分で修正しなくて良いのが感動的です。さらには、過去の記事内の画像にも適用されるのが有難いところですね。導入にあたっては、ImageCanvas Annexさんのサイト内に丁寧な説明があったのでスムースに完了しました。

以下、サンプルです。

1月
29日

アクセス解析

あっ。ブログのアクセス解析忘れてた!

ってことで、アクセス解析導入の覚え書き。
愛用のGoogleAnalyticsをWordPressにも導入しましょうと。

WordPressにはアクセス解析のためのプラグインが公開されてます。ググったところ、有名なのは【Ultimate Google Analytics】・【Google Analytics for WordPress】のようですね。どちらも試してみましたが、なぜか動作せず・・・・・。ダッシュボードにメニューは出ますが、対象ページ内にトラッキングコードを埋め込めていないご様子。

面倒くさかった時間もあまりなかったので、プラグインによる導入はパス。

テンプレートファイル【footer.php】にトラッキングコードを直接コピペしました。頻繁にテーマ変更さえしなければ、これで十分ですね。

・・・というわけで皆様、アクセスアップにご協力を!
次回のご訪問お待ちしておりマスw