3月
30日

契約完了

契約書

3/21、ワンダーデバイスの契約をしてきました。いよいよです。

契約は展示場、ワンダーデバイスにて行ないました。まずは設計部門のボス?Sさんから『重要事項説明書』という書類についての説明。『建築士法第24条の7(重要事項説明)の規定に基づく・・・だだだだだ』というサブタイトルの書類でした。要約すると、設計や監理(管理ではない)に関する取り決めをまとめた書類です。誰が、何処に、どんな方法(図面)で、おいくら万円で、といった『5W1H+α』のような内容が一覧に記載されてました。漢字が多くてクラッときましたが、内容的には責任の所在がはっきりと書かれている、と捉えれば理解しやすかったです。

重要事項説明書の説明を受けた後は契約書の捺印へと進みます。いつもの担当Sさんに宿題として目を通してきた契約書の中から疑問点を質問。説明は先日受けていたので、ここはスムースに進みました。〆にローン契約のときと同じくハンコをペタペタと捺して無事、契約手続き完了です。

契約話50%:雑談50%位だったような気もしますが・・・。 ま、良しとしましょ、楽しけりゃ良いのです。完成までよろしくお願いします。BESSさん!

3月
18日

擁壁調査

ふぅ・・・やっとこさ更新。近ごろ妙に忙しいお仕事・・・・・休ませろぃ! いやいや、ありがたいことです。めげずに更新していきます。

先日、お世話になっている不動産屋の社長さんからお電話が。何やら擁壁を調査せねばならないとのこと。過去に作られたため、擁壁の構造計算書(強度計算書?)がないらしく、お役所様に提出or調査を要求されたそうです。簡単に言えば「擁壁が大丈夫か心配だから周りの土を掘って、擁壁を調べてね」ってな感じですかね。お役所からの突然の要求、解せません。。。

つまるところ、調査の為に費用が発生してしまうのですが、さすがお世話になっている社長さん。土地の前所有者の不動産屋に掛け合って、こちら側の費用負担をゼロにしていただきました。土地取得後の費用発生は想定外だけに助かりました。しかし、重ね重ねお役所ってのは・・・・・ねぇ。

工事は週明けに2日間ほど行なわれるそうです。ちなみに、擁壁周りを全て掘り返すのではなく、重要なポイントを3箇所ほど掘るそうです。立ち会ってみたいのですが見事に仕事・・・残念。

土地関連はこんな感じで進んでます。一方、主役のワンダーデバイスは今週末に契約です。BESSからは約款などなど、目を通しておく書類を先に受け取っています。読破系の宿題はなかなか進みません。早めにやっつけねば・・・

3月
05日

Highslide JS+ak-hsプラグイン

16:24 | +WordPress | コメントは受け付けていません。

Highslide JS+ak-hsプラグインを導入しました。当初からブログ内の画像に対し、Lightbox的な仕組みを入れよう入れようと考えてました。・・・が、なかなか実行に移せず。重い腰を上げて今回ようやく導入となったわけです。腰が上がると早いんですけどねぇ。治らない性格です。

導入にあたり、ポップアップ後に移動も可能な【Highslide JS】を採用しました。さらに、自動でHighslide JSに対応させてくれるImageCanvas Annexさん公開の【ak-hsプラグイン】も合わせて導入しました。このプラグイン、通常の画像挿入だけでHighslide JS対応に画像タグを書き換えてくれます。タグを自分で修正しなくて良いのが感動的です。さらには、過去の記事内の画像にも適用されるのが有難いところですね。導入にあたっては、ImageCanvas Annexさんのサイト内に丁寧な説明があったのでスムースに完了しました。

以下、サンプルです。