4月
29日

Xperia

Xperia

Xperia。
iPhoneと最後まで悩みましたが、ついに購入しました。

いざ買う決意が固まり、近隣の販売店を数日間探し回りましたが、『予約』すらできない状態でした。おととい、ようやくドコモショップにて運良くキャンセル待ちに遭遇し、即買いとなりました。見つかるときはこんなもんですね。

買ったものの仕事が忙しく、なかなか触れてません。GWで一気に設定&操作などなど慣れたいと思います。ちびちびとレポできればなと考えてます。

建築日記からXperiaまで・・・ノージャンル上等のブログ、『365+』でございます・・・(笑

4月
28日

ワンダーデバイス塗装体験

先週の土曜、京滋掲示展示場まで。ゼロからの造り直しが決まった擁壁の打ち合わせも兼ねて、『ワンダーデバイス塗装体験』に参加してきました。

ワンダーデバイス塗装体験。建ててから数年(何年だったか聞いたけど忘れました・・・)経ち、色あせが目立つワンダーデバイスの壁面(木部分)を再塗装しようじゃないの!という内容です(合ってますよね?Sさん!)。確かにカタログの写真と見比べると違いは歴然ですね。

ワンダーデバイス塗装体験

展示場に着くと既に足場が組まれてました。

ワンダーデバイス塗装体験

下を見たら怖い・・・けっこう風で揺れます。

ワンダーデバイス塗装体験

下が塗装前、上が塗装後です。

ワンダーデバイス塗装体験

相方と2人、15分ほどで枠線部分を塗り上げました。ペンキは伸びにくくて塗りにくい!というイメージを持ってましたが、用意してもらったBESS純正?の塗料は思ったよりも塗りやすいものでした。最初は水っぽくて薄いな、と感じましたが、塗り広げやすく色もしっかり染み込んでいる感じでした。

2日間あるイベントの初日、しかも初めのほうで塗り始めたので、完成形はまだ見てません。次回の打ち合わせ時の楽しみにしたいと思います。

4月
21日

擁壁調査【その後その後】

『まえだまえだ』みたいなタイトル・・・。
前回のエントリーからドタバタと時間が空いてしまいました。反省。

先月末に擁壁の再調査が行なわれました。後日、不動産会社の社長Mさん(土地の仲介業者さんです)から連絡があり、経緯を説明していただきました。結果から言うと・・・

擁壁作り直し&工期延長4ヶ月擁壁の作り直し&工期4ヶ月延長(見込み)

ということに。

結果だけ見ると『怒&哀』な内容に見えるかもしれませんが、実際はそうでもないです。不動産会社(地主のほう)の誠意ある対応のおかげで、こちら側の費用負担はゼロ。かつ、工期延長分の家賃負担も検討してくれるそうです。さらに擁壁は現在の基準に沿った、かなり頑丈なものになるとのこと。土地の持主が比較的大きな不動産会社であったこと、仲介のM社長がじっくり交渉してくれたことが大きかったです。これが個人の地主相手だったらと考えるとゾッとしますね。

順調に進んでいたワンダーデバイス計画ですが、ひと休みといったところです。今後は擁壁部分に関する行政への各種申請・許可手続き、擁壁工事などで4ヶ月ほど足踏み状態になります。秋に予定していた入居は年を超えそうな予感です。

4月
01日

擁壁調査【その後】

擁壁調査の翌日、どんな感じになってるのか、と現地を見てきました。

結果から言うと

「・・・・・変わってない。」

まぁ、掘る→調べる→埋める、の作業なので当然といえば当然ですね。入り口の斜面にショベルカーのキャタピラ後が残っている程度でした。

調査結果はそろそろ出るくらいですかね。問題なければ良いのですが・・・。

擁壁調査【その後】1

擁壁調査【その後】1