4月
28日

【モノ】iPad2 ~速報~

iPad2 ~速報~

iPad2 ホワイト WiFi 64G

店に向かい始めたのは9:30ごろ。9:00から販売開始のヨドバシカメラKYOTOに問い合わせるも、既に売り切れ。行き先変更、京都市内のヤマダ電機にて購入しました。開店30分前に到着したんですが、意外にも並んでる人はゼロ。開店直前には10人ほどになりましたが、1番乗りで購入できました。

開封の儀は今夜にでも・・・

4月
26日

【WD】挨拶回り

連休を前にして、慌しくなってきました。

挨拶回り

先週末は相方とご近所の挨拶回りへ。両隣り、お向かいさん、空き地を挟んだお隣りさんなど、6件ほど回らせてもらいました。擁壁の工事から考えると、けっこうな時間が経ってるので、「挨拶遅い」なんて怒られるかと思いましたが、気さくな優しい方ばかりでひと安心。工事中・完成後もよろしくお願いします。

いよいよ連休明けには工事が始まりそうな予感。現在は最新版の見積り金額の確認、電気配線の検討なんかを進めています。

いよいよ始まります・・・・・いよいよです、いや、ほんといよいよです(しつこいw)

4月
08日

【WD】擁壁完成&地盤調査

このエントリーでようやく更新が追いつきます。

擁壁が完成したのは3月上旬。その後、役所の完成検査が行なわれ、無事にパス。3月16日に検査済み証が交付されました。

2011-03-11 この日の午後に地震がありました

2011-03-11 この日の午後に地震がありました

2011-03-11 定点撮影

2011-03-11 定点撮影

2011-03-11 この上にワンダーデバイスが乗っかるワケです

2011-03-11 この上にワンダーデバイスが乗っかるワケです

2011-03-11 隣地境界も綺麗に仕上がってます

2011-03-11 隣地境界も綺麗に仕上がってます

2011-03-11 市道境界はツギハギが少し気になります

2011-03-11 市道境界はツギハギが少し気になります

2011-03-11 業者さんによる地盤調査が始まってました

2011-03-11 業者さんによる地盤調査が始まってました

2011-03-11 業者さんは1人

2011-03-11 業者さんは1人

2011-03-11 土地全体で4点ほど調査されました

2011-03-11 土地全体で4点ほど調査されました

再度行なわれた地盤調査ですが、過去エントリーで触れた通り、後日『柱状改良が必要』とのジャッジが下されました。柱状改良って何かと調べると・・・→こういうことらしいです。(→動画もありました)要約すると、『安定した地盤まで杭を打つために、穴を掘りつつ同時にセメント的なモノを流し込んで柱状に固める』ってことですね。

BESS担当Sさんによると杭を37本ほど乱れ打ち・・・ではなく、必要な箇所に打ち込むようです。工期がまたもや大きく遅れるのかと思いましたが、作業自体は2日程とのコト。追加費用についても丸く(とっても丸くw)収まりそうなので一安心です。ほんと仲介M社長、BESS担当Sさん、感謝です。

柱状改良工事は来週後半の予定。余裕があれば見に行きたいと思ってます。

4月
08日

【WD】擁壁経過 ~その2~

さて、昨日のエントリーの続きです。

擁壁部分はほぼ完成。残すは土の埋め戻し、駐車場部分の整地、土地上部~地面までの排水路といったところです。またもや写真ばかりですがドドドッとまとめます。

2011-02-21 埋め戻しは2日ほどで終わったようです

2011-02-21 埋め戻しは2日ほどで終わったようです

2011-02-22 整地はまだまだです

2011-02-22 整地はまだまだです

2011-02-22 謎の型枠はどうやら排水溝のブロックのようです

2011-02-22 謎の型枠はどうやら排水溝のブロックのようです

2011-02-22 このようにピタリと・・・

2011-02-22 このようにピタリと・・・

 

2011-02-25 駐車場部分の排水路

2011-02-25 駐車場部分の排水路

2011-02-27 市道境界のブロックも配置されました

2011-02-27 市道境界のブロックも配置されました

2011-02-27 好天が続き表面がかなり乾きました

2011-02-27 好天が続き表面がかなり乾きました

2011-03-02 駐車場部分の市道境界

2011-03-02 駐車場部分の市道境界

2011-03-02 駐車場~玄関へと続く通路部分

2011-03-02 駐車場~玄関へと続く通路部分

2011-03-06 週末昼間・・・あと一息です

2011-03-06 週末昼間・・・あと一息です

2011-03-06 市道境界がはっきりしてきました

2011-03-06 市道境界がはっきりしてきました

2011-03-06 地表面に仕上げの土(?)が敷かれ始めました

2011-03-06 地表面に仕上げの土(?)が敷かれ始めました

2011-03-08 コーナー部分に白線が引かれてました

2011-03-08 コーナー部分に白線が引かれてました

2011-03-08 仕上げの土が全面に敷かれました

2011-03-08 仕上げの土が全面に敷かれました

擁壁工事はほぼ完了となりました。後日、地盤の再調査が行なわれ、前回のエントリーで少し触れた『柱状改良が必要』との結果が出るワケです。擁壁工事前に行なった(初回の)地盤調査では問題なし、ベタ基礎でOKとの結果だっただけに『オイッ!』ってな感じですが。。。

詳しくは次回のエントリーで・・・。

4月
07日

【WD】擁壁経過 ~その1~

期待を裏切ることなく、更新が滞ってましたwww

得意技のように擁壁まわりのトラブルが新たにありましたが、3月の半ばに擁壁完成。検査もパスしました。4月に入り、現在は建築許可も下りてワンダーデバイス本体の工事が始まろうとしています。ただ、その前に『柱状改良』なる地盤の工事が必要となりました。これについては次回以降に触れるとして、まずは・・・更新を追いつかせますw

溜まっていた画像を・・・ドドドッと。
時は遡り2月中旬(笑)、ブロック積み擁壁(東側)部分の積み上げからです。

2011-02-15 ブロック擁壁の積み上げが始まりました

2011-02-15 ブロック擁壁の積み上げが始まりました

2011-02-15 こんな形してます・・・知らなかった

2011-02-15 こんな形してます・・・知らなかった

2011-02-15 駐車場部分の排水パイプ

2011-02-15 駐車場部分の排水パイプ

2011-02-17 積み上げが進みます

2011-02-17 積み上げが進みます

2011-02-17 ブロックと型枠の間にはコンクリートが

2011-02-17 ブロックと型枠の間にはコンクリートが

2011-02-18 4日目には積み上げが完了してました

2011-02-18 4日目には積み上げが完了してました

2011-02-18 市道との境界部分はこれから

2011-02-18 市道との境界部分はこれから

2011-02-20 昼間に見られるのは週末だけです

2011-02-20 昼間に見られるのは週末だけです

2011-02-20 擁壁の高さが掴めてきました

2011-02-20 擁壁の高さが掴めてきました

2011-02-20 玄関へ続く通路部分

2011-02-20 玄関へ続く通路部分

2011-02-20 擁壁内部の埋め戻しが始まります

2011-02-20 擁壁内部の埋め戻しが始まります

2011-02-20 ブロック積み擁壁上端にはコンクリートが

2011-02-20 ブロック積み擁壁上端にはコンクリートが

2011-02-20 なにやら型枠が組まれてます

2011-02-20 なにやら型枠が組まれてます

と、まずはここまで。ブロック積みの擁壁ができていく様子は初めて見ました。ブロックの形状、隙間に流すコンクリート、水平・垂直・直線のとり方、幾何学的に積みあがっていく様子は見ていて面白かったです。

さて、埋め戻し、排水関係、駐車場整地などなど、次回エントリーに続きます。