5月
05日

【WD】地鎮祭は・・・

擁壁が完成し着工を待つのみの我が家ですが、少し前から「地鎮祭ってやる?やらない?」と相談を進めていました。いろいろと検討しましたが、「行なわない」という結論に。仏滅に式を挙げたツワモノの二人、きっと大丈夫だろうと。ただ、全く何もしないのもどうも気がかり・・・。そこでBESSの担当Sさんに相談したところ、「鎮め物」だけでも用意してはどうかとのこと。「鎮め物」を授かる方除の大社、城南宮は相方の実家近く。これ幸いと早速行ってきました。

城南宮

ビジネスライクな説明の巫女熟女さんに押され気味になりつつ、鎮め物・清めの御砂・上棟御札を授かり¥5000也。(何故か方除御札は初めから考えてなかったので授からず。巫女熟女さんの押しの強さに引いてしまった部分もあったりなかったり・・・)

鎮め物・清めの御砂・上棟御札

今回授かったものはBESSさんに預け、あとは自分たちでお神酒を撒こうかと検討中。ルールや慣例に則った儀式も大事かとは思いますが、最後は自分たちが納得できるスタイルいくのが良いのではないかと。家づくりに限らず、我が家らしさを出していきたいなと考える今日この頃でございます。

5月
02日

【モノ】iPad2 ~開封~

待ちに待ったiPad2。投稿は遅くなりましたが発売日に開封しましたよ。噂には聞いてましたがシンプルなパッケージ。内容物も本体以外にはケーブルなど3点ほど。実に分かりやすいです。

 

iPad2 外箱

外箱は上面に本体画像、側面には「iPad」の文字が

iPad2 本体

上箱を開けて本体とご対面です

iPad2 付属品

本体の他にはケーブル、ACアダプタ、マニュアルなど

iPad2 起動

iTuneに接続し、無事起動しました

連休前半は何かと忙しく、まだじっくりと触れてません。必須アプリ入れたり、Google系との同期、Xperiaと絡めてどう活用するかナド・・・明日からの連休後半はなかなか楽しめそうです。