11月
16日

【WD】薪ストーブ火入れ

薪ストーブの火入れ式を行ないました。

「火入れ式」というと堅い感じですが、火のつけ方や取り扱い方法などなど、営業Sさんに出張レクチャーしてもらいました。土地取得でお世話になったM社長もお招きして、コーヒー飲みながらのマッタリ火入れ式でした。

薪ストーブ火入れ

説明書は多少読んでましたが、目の前で実演してもらうのが一番。焚き付けからバルブ開閉のタイミング、安定燃焼にもってくまでのステップを一通り分かりやすく説明してもらいました。ストーブの火を眺めながらの雑談、となりではオチビがすやすやと・・・なんとも幸せな空間でした。

後日、単独でチャレンジしましたが実際にはタイミングというかコツというか・・・一次/二次燃焼バルブの開閉、火の回り具合の判断や温度調整などなど、「慣れ」がかなり必要と実感。初めてのシーズンは修行の日々が続きそうです。

 

11月
05日

【WD】ワンダーデバイス完成&引渡し!!

ご無沙汰しております。前回の更新からちょうど半年、よく見ればまだ地鎮祭の記事ですか。諸々がモロモロで、もうもろもろで・・・更新が途絶えてました。反省。

さて、我が家のワンダーデバイス。9月24日にようやく完成・引渡しとなりました。(・・・引渡しからこの記事までも1ヶ月以上・・・再度反省。)

ワンダーデバイス完成!

ワンダーデバイス完成

ワンダーデバイス完成

地鎮祭→いきなり完成写真という・・・www

これまでの経過は少しずつ過去記事としてアップしていきたいと思います。更新はサボってしまいましたが、写真だけはかなり撮ってます。記憶をたどりながらボチボチ更新していきます。

 

そして、ご報告。

父親就任。

父親就任でございます。