1月
16日

外構 ~階段編その1~

2012年の家いじりは外構の階段製作からスタート。

以前から『やらねば、やらねば・・・』と思いつつ、大掛かりな作業になるのは確実、、、腰がとても重かった訳です。しかしそこは我が家の入り口、いつまでも放っておけません。仮の土留め、雨の日にはドロドロの階段ではね。・・・というわけで年末~年始にかけ、レイアウト検討。今日までぼちぼちと作業を進めてきました。ひとまずここまでの作業記録をば・・・。

引渡し時の階段

引き渡し当初の階段部分です。その後、写真の右側3分の2程度の幅で土留め階段を造りました。土剥き出しの階段は雨の日にはドロドロに・・・。そんな状況が3ヶ月ほど続きますw

レイアウト検討

まずはレイアウト、段数などの検討から。例によってIllustratorの登場です。階段部分の幅は約3m。スロープは必須なので、左右に80cm幅の枕木階段、その間に同じく80cm幅のスロープを設けるレイアウトにしました。残りは植栽でもしようかと。

次に段数の検討。擁壁の上端まで約1.5mほど登らなければなりません。1段を18cmに設定し、8段で登りきる計算です。擁壁の上端を基準にし、誤差は駐車場へ続くGLのレベルで合わせます。さらに踏み面は35cmに設定。一般的な寸法と比較すると少し広いようですが、傾斜的にはこれぐらいが適当かなと・・・。JRの駅階段と同程度の勾配らしいです。

構造的にはブロック(高さ19cm)+枕木(高さ6cm)で1段を構成。よって25cm-19cmのブロック6cm分が地中に埋まる計算です。ブロックの固定はモルタル+鉄筋。ブロック高さの2倍(40cm)の鉄筋3本を地中に打ち込み固定します。

レイアウト、各寸法が出揃ったところで土方仕事スタート。筋肉痛との闘いが始まりますw

余分な土を除去

左側から製作を始めます。まずは余分な土を除去し、ざっくりとした基礎面を出していきます。この時点でかなりの残土が発生。置き場に困り始めます・・・。

1段目の基礎レベル出し

1段目ブロックをモルタルと鉄筋で固定

1段目ブロックをモルタルと鉄筋で固定

1段目の基礎レベルを出し、ひとまずブロックを仮置き。その後、モルタル+鉄筋で固定します。この日はひとまずここで作業終了。モルタルの硬化を待ちます。

2段目以降のブロックを仮置き

翌日。1段目を基準に2段目以降のブロックを仮置きしていきます。治具を製作し、効率よく作業を進めます。

2段目以降のブロックもモルタル+鉄筋で固定

2段目以降のブロックもモルタル+鉄筋で固定していきます。傾斜地での作業、かなり腰にきます・・・。この日もモルタルの硬化を待つため、ここで作業終了です。

砕石+残土で埋め戻し

さらに翌日、すべてのブロックのモルタルが硬化したのを確認し、隙間部分を砕石と残土で埋め戻します。

注文していた枕木も到着

注文していた枕木も到着。なかなか良い感じの色です。

枕木仮置き

枕木を仮置きしてみます。正面から見えるブロック面は後ほど枕木と同系色のモルタルかレンガを貼り付ける予定です。

枕木をモルタル+コーススレッドで固定

枕木の固定はモルタル+コーススレッドで。ブロックの穴に流し込んだモルタルに枕木の裏側に打ち込んだコーススレッドを埋め込む形で固定します。各段との取り合い、ズレ等を治具、水平器で確認・修正します。

枕木固定完了

この段階で枕木位置の最終調整を行ないました。

枕木固定完了

全ての段の調整が完了。硬化を待ちます。

作業日数で4日ほど、今日までの作業でここまできました。明日以降、踏み面の枕木の奥側に何かしらの緑を植えていく予定です。竜の髭(玉竜)か芝あたりを狙っています。その後は中央部のスロープ→反対側の階段製作と続きます。

連日の土運び+ブロック持ちで腕が悲鳴をあげています・・・あ、腰もw 残りの工程を考えると筋肉痛と闘う日々はまだまだ続きそうです。

 

 

1月
01日

明けまして2012年

明けましておめでとうございます。

新居で初の年越し。時計が遅れてて、気づけば年を越していたという・・・ま、こんな年越しもユルくてありかなとw

そしてこちらも新居で最初の初日の出。曇り空でしたが、何とか雲の切れ間から初日の出を拝めました。琵琶湖の水面に映る反射がなかなか良い感じでした。

初日の出2012

今年はマメにブログ更新しよう・・・うん。
みなさま今年も宜しくお願いします。