2月
16日

【WD】擁壁工事順調です

擁壁工事、順調に進んでいます。相変わらず夜な夜な工事現場に現れる施主夫妻。不気味な閃光(フラッシュですよ)を数回放ち、逃げ帰るという行動を繰り返しています。ご近所の皆さんごめんなさい。怪しいモンではないです・・・いや、怪しいか。

さ、今回もザザーッと行きます。

2011-02-05 底部分の型枠が外れました

2011-02-05 底部分の型枠が外れました

2011-02-05 埋め戻される側(内側)も同じく

2011-02-05 埋め戻される側(内側)も同じく

2011-02-05 壁の型枠 ここにコンクリートが流されるようです

2011-02-05 壁の型枠 ここにコンクリートが流されるようです

2011-02-06 壁の型枠 支えが少ないような気も・・・

2011-02-06 壁の型枠 支えが少ないような気も・・・

2011-02-06 壁の型枠 角部分は面取りされてます

2011-02-06 壁の型枠 角部分は面取りされてます

2011-02-06 道を結構な勢いで削ってます

2011-02-06 道を結構な勢いで削ってます

2011-02-06 定点撮影 全体的にはこんな感じ

2011-02-06 定点撮影 全体的にはこんな感じ

2011-02-07 翌日 壁の型枠にコンクリートが流し込まれました

2011-02-07 翌日 壁の型枠にコンクリートが流し込まれました

2011-02-10 他方の壁沿いの基礎部分にもコンクリートが

2011-02-10 他方の壁沿いの基礎部分にもコンクリートが

2011-02-11 三連休は友人の結婚式で愛媛へ 瀬戸大橋を渡り・・・

2011-02-11 三連休は友人の結婚式で愛媛へ 瀬戸大橋を渡り・・・

2011-02-12 路面電車の多さに驚きつつ・・・

2011-02-12 路面電車の多さに驚きつつ・・・

2011-02-12 大雪の影響で、しまなみ海道経由で帰宅すると・・・

2011-02-12 大雪の影響で、しまなみ海道経由で帰宅すると・・・

2011-02-12 型枠が外れてました!

2011-02-12 型枠が外れてました!

2011-02-12 上部はこんな感じ

2011-02-12 上部はこんな感じ

2011-02-13 翌日 ここは土で埋め戻されます

2011-02-13 翌日 ここは土で埋め戻されます

2011-02-13 駐車場のスペースがつかめてきました

2011-02-13 駐車場のスペースがつかめてきました

2011-02-13 隣地壁との傾斜差も低い部分は大差なくいけそうです

2011-02-13 隣地壁との傾斜差も低い部分は大差なくいけそうです

2011-02-13 狭道側の壁の底部も固まってきました

2011-02-13 狭道側の壁の底部も固まってきました

2011-02-13 定点撮影にて〆

2011-02-13 定点撮影にて〆

と、雪の予報の割には積雪もなく、順調に進んでいるようです。部分ごとでも完成形が見えるとうれしいモンですね。このまま順調に、今月中の擁壁完成を祈ります。

さて、BESSさんからの最終見積もりを待ちつつ・・・(って書くことによって、これを見ているであろう営業Sさんにプレッシャーを掛けてみるwww)、今日も寄り道して帰ります。

2月
05日

【WD】擁壁工事始まりました

ようやく・・・ようやく・・・我が家の工事も始まりました。まずは擁壁の・・・

からです。

成人式の翌日、1月11日から工事はスタート。連日仕事上がりに様子を見に行ってるので、暗い写真ばかりですが、それではダダダっといきます・・・

2011-01-12 2日目にしてこれです

2011-01-12 2日目にしてこれです

2011-01-14 なるほど重機2台なら早いか

2011-01-14 なるほど重機2台なら早いか

2011-01-20 ガッツリ掘られてます

2011-01-20 ガッツリ掘られてます

2011-01-20 残土は向かいの空き地に避難させてもらってます

2011-01-20 残土は向かいの空き地に避難させてもらってます

2011-01-22 底が水平に整えられました

2011-01-22 底が水平に整えられました

2011-01-22 新しい壁の立つラインが分かります

2011-01-22 新しい壁の立つラインが分かります

2011-01-22 ここは駐車スペースになる予定

2011-01-22 ここは駐車スペースになる予定

2011-01-28 セメントが流されました

2011-01-28 セメントが流されました

2011-01-28 その上に鉄筋が

2011-01-28 その上に鉄筋が

2011-01-30 壁の配筋も進みます

2011-01-30 壁の配筋も進みます

2011-02-02 型枠が準備されました

2011-02-02 型枠が準備されました

2011-02-02 底面の型枠も

2011-02-02 底面の型枠も

2011-02-03 翌日にはコンクリートが流し込まれてました

2011-02-03 翌日にはコンクリートが流し込まれてました

2011-02-04 さらに翌日。しっかり固まってるようです

2011-02-04 さらに翌日。しっかり固まってるようです

・・・ふぅ。以上、昨日までの変貌でした。やっぱマメに更新しないと駄目ですね。まとめるのが大変すぎます。いよいよ始まった工事ですが、行く度に何かしら変化があるのが嬉しいですね。仕事上がりの楽しみになってます。擁壁工事は2月末までの予定。順調に進めば3月からは基礎工事開始です。

1月
11日

【WD】新年始動

明けまして明けまして。
大晦日のドカ雪を乗り越えて、我がBON家も何とか新年を迎えました。

ドカ雪大晦日

開発行為許可標識

更新ご無沙汰でしたが、我が家のワンダーデバイス大作戦。ようやくこんな標識が掲げられました。ここまで1年・・・・・いや、もう文句とか言いませんよ。完成予定が具体的になってきただけで十分です。せっかくの新年、ポジティブに行きましょうw。

そんなこんなで日曜日、土地を購入した不動産屋にて擁壁工事の打ち合わせを行ないました。実際に擁壁工事を担当する業者さんとの挨拶後、工事内容の説明へ。工期、図面説明など簡単に1時間ほど話をしました。この業者さんには擁壁工事以外にも玄関へのアプローチ部分の外溝工事もお願いするので、その打ち合わせも行ないました。

その後はBESSに移動、担当Sさんと今後のスケジュールをメインに打ち合わせ。まだ見ぬ間取りのTVの配置など、早すぎる相談などもしてましたw。次回、設計Hさんも交えて建築位置の検討、ワンダーデバイス本体の図面の内容を再チェックする予定です。それまでの宿題もしっかりいただき帰宅。数ヶ月ぶりの打ち合わせコンボで何だかグッタリ、久々の疲労感でした。

ざくっとですが、こんな感じで我が家のワンダーデバイス建築計画が再度、動き出しました。・・・ま、これまで何度となく再始動&非常停止を繰り返してますが、ゴゴゴと動いてる感をようやく体感できています。工事開始に伴い、これからは頻繁にブログも更新できるのではないかと。

卯年なのは知ってますよ

建築日記に限らず、今年も好き勝手な雑記を並べていこうと企んでおります。
みなさま今年もよろしくお願いします!

11月
15日

【モノ】衝動買い

オープンしたてのヨドバシカメラ京都に行ってきました。近鉄の跡地なのでデカイことは予想してましたが、それを超える広さで・・・。当初は家電・パソコンの偵察が目的だったんですが、歩き回ってるうちにホビーフロアにメロメロ。

気づくと片手にはこんなものを持ってました。

タミヤ模型☆楽しい工作シリーズNo.115『フォークリフト工作セット』☆
3チャンネルリモコン付き!

たまに湧き上がるモノ作り欲。ちっちゃい頃、父親に買ってもらったのを思い出し、衝動買い。フォークの機構部分は昔と同じだけど、ボディ部分が少し違うような・・・。以前は確か父親がカマボコ板か何かでボディ部分を作ってくれたような・・・。ガキンチョの頃を思い出しながら組み立てよっと。

ちなみに中はこんな感じです。ムフ。

11月
11日

【WD】再始動

ご無沙汰しております。

3ヶ月に一度の更新をモットーにして・・・はいませんが、前回の更新からちょうど3ヶ月です。反省。言い訳もかねて、新居の進捗報告を。

結論からいうと、ワンダーデバイスの完成予定はさらに延び、来年の6月頃。擁壁の役所仕事に手間取っているが原因なのですが、1ステップごとに1ヶ月もかかるようでは・・・ね。当初の予定は2010年8月頃の入居予定。それが年末→バレンタイン→桜の頃と延び、最新予定で梅雨の頃と。結局1年近く延びている訳です。・・・書いてるうちに怒りがw

と、まぁネガティブなことばかり書いていても仕方がないので。ここ数ヶ月のデキゴトをメモしておこうと思います。

1.仮住まいへお引越し
新居予定地に程近い場所へお引越し。2~3ヶ月程度の予定が、今となっては6ヶ月お世話になることに。

2.不動産取得税
土地取得に関して夏頃に通知が届き、県税事務所へ。10万円近い納税額でしたが、猶予&免除手続き等を経て、最終的に1万円程度の納税額となりました。しかしまぁ、こういう通知だけは早く届くモンですね。

3.隣地境界の確認&確定
開発許可申請を提出するのに伴い、我が家・ご近所さん・市道を管理する大津市の三者が大集合。それぞれの境界を確認しました。自治会長さんまで来ていただいて、結構な人数が集まり、焦ったり・・・。

4.雑談
特に進捗はなかったのですが、ちょくちょくBESSへ。担当Sさんに愚痴を聞いてもらう。w

5.開発許可下りる
今月の初めに開発許可が下りたとの連絡が。ようやく擁壁の工事が始まります。今月末には工事に着手とのコト。

そんなこんなで、先日BESSにて具体的な打ち合わせも再開しました。まずはリハビリ、というか図面の確認から。擁壁の問題もあり、家の配置を再検討することになりました。この半年で法令等が変わった部分もあり、変更せざるを得ない部分も出てきそうです。

■おまけ
ローンだけ組んで、家は建たず、金銭感覚が狂ってるせいか・・・

バイク買いましたwww

8月
11日

【WD】御無沙汰進捗

久々の更新。
ハイ、反省しております。

マイホーム計画ですが、延びに延びてまだ役所への申請段階で足踏み中です。当初は『お盆休みにお引越し』なんて予定でいましたが、それが『豆まきしながらお引越し』になりそうな勢いです。恐るべし役所仕事。いや、ほんと恐るべし。

そんな中、週末に土地の様子を見に行ってきました。昼に来たのは久しぶり。当然まだ工事を始めている様子も無く雑草が・・・。

雑草地

土地の擁壁ですが、当初できていた擁壁はほぼ垂直。有効面積も無駄が無く良かったんですが、現在の基準ではこの垂直っぷりがNGだそうで。新しい擁壁は傾斜をつけたモノになるそうです。その結果、土地の有効面積が端から1mほど削られることに。またまた恐るべし役所基準。ネガティブなことばかりですが、ワンダーデバイスがここに建つと思えば気も楽になります。まずは擁壁工事をさっさと始めてもらいたいトコロです。

そうそう、建設予定地の近くに引っ越すことになりました。現在の住まいよりは少し狭いですが家賃はお安く経済的。数ヶ月間の仮住まいです。詳細はまた後日。

更新ガンバリマス・・・w

6月
21日

【Xperia】起動しない・・・

土曜日の夜です。
Xperiaさん、突然起動しなくなりました。
バッテリーやFOMAカード、microSDを抜き差ししても、症状は変わらず。

唯一、バッテリーの着脱後に電源投入で、バイブが微かに反応する程度。
でも画面は真っ暗・・・orz

お手上げですわ

翌日ドコモショップへ駆け込みました。

本体の充電ジャックの位置がわからない店員さん(笑)に見てもらったのですが、やはり原因は分からず。購入2ヶ月目なので、問答無用で新品交換となりました。店頭では品切れ表示でしたが、不良交換用のストックはあるんですね。代替機を渡されるのかと思ってました。

2ヶ月目にしてまさかの「ソニータイマー」発動・・・・・ではないと信じたいですが、ねぇ。どうなんでしょう。原因が分からないまま引き取られてしまったので不安だけが残る形となりました。原因だけでも調査して教えてもらおうかと考えてます。本体の不具合なのか、使い方の不具合なのか。ハッキリしたほうが気持ちよく使えるってモンです。

6月
16日

【Xperia】Xperiaからの投稿テスト

image

XperiaにWordpressプラグインをインストールしてみました。
動作確認を兼ねて投稿テストです。

週末にイオンモール KYOTO のソフマップで購入した外付けHDD。Western Digital製320Gです。職場⇔自宅のデータ移動に抜擢予定です。

今までUSB メモリーを使ってましたが、転送速度がイマイチで・・・。USBメモリーよりは場所を取りますが、速度優先ってことで。期待大です。

6月
12日

【WD】バイクツーリング&BESS燻製体験

先週の日曜、春に二輪免許を取得した相方と2人、バイクレンタルを利用してBESSの燻製体験イベントに行ってきました。

DragStar250 & V-max

今回レンタルしたバイクはドラッグスター250(写真左)。こちらは相方が運転し、私は実家のバイク、V-max(写真右)に乗りました。前日の試し乗りでのバッテリー上がりなど少々のトラブルを乗り越え、昼すぎにBESSに到着。バイクを見つけ、接客中のお客さんを放置して飛び出してきた(笑)、担当Sさんに挨拶後、さっそく燻製をいただきました。目の前で実際に作られた燻製は香りがとても強く、かなり旨し。スーパーで売ってる類のものとは全くの別物でした。専用の器具がなくとも、ダンボールの囲いでも作れるとのことなので、いずれ挑戦したいと思います。

燻製!

その後はSさんと擁壁関係の進捗確認の打合せを軽く行ない、BESSを出発しました。帰路は湖岸~瀬田川~笠取~炭山~醍醐の峠越えルート。相方にとって初めてのバイク&私は久々の大型バイクで腕がもう・・・ね。翌日筋肉痛になったのは言うまでもありません・・・。

DragStar250

ちなみにこのDragStar250。ワンダーデバイスと同時期の購入を企んでます。ワンダーデバイスを背に駐車場にはドラッグスター・・・涎モンですwww

5月
22日

【WD】擁壁打ち合わせ

着工日が決まる寸前で『再調査だ、この野郎!』となった我が家の擁壁問題ですが、ようやく先行きが見えてきました。先日、不動産会社の社長さん・おなじみ仲介のM社長・擁壁設計を担当していただく測量会社の方を交えて打ち合わせを行なってきました。

今回の打ち合わせは現在の進捗説明と、新たに造る擁壁形状の検討でした。この日を迎えるまでに、あらかじめM社長に擁壁周りの駐車スペースの形状を変更したいと伝え、交渉を進めてもらっていました。そのおかげで図面にはしっかりとその内容が盛り込まれ、理想的な駐車スペースが確保されていました。

駐車スペースの変更

この駐車スペースですが、そもそも擁壁に沿うように2台分の駐車スペースがありました。ただ、この駐車スペースは縦列駐車、つまり奥側の車を出すには手前側の車をいったん出さねばならないという、やや使いにくい駐車場となっていました。まぁ、車を二台持てるのはいつになるのやらという気もしますが・・・。しかし、将来的には十分ありえる状況です。どうせ擁壁を崩して造りなおすのなら、車を並列に停められるような形状にしてもらおうという作戦です。

M社長には事前にかなりの交渉をしてもらったと思います。今回の擁壁の最造成は、不動産会社の全額負担によるもの。こちらに非がないとはいえ、どこまで注文をつけて良いのかという迷いがありました。不動産会社にヘソを曲げられて、中途半端になっても困りますしね。このような状況で、素人ではなかなか今回のような交渉はできなかったと思います。ホント感謝感謝です。

この他にも打ち合わせでは、水抜き穴の形状や設置場所、駐車場から玄関へ続く階段までの通路など、確認を済ませました。後日、それらを踏まえた図面が郵送される段取りになっています。その図面を確認し、問題なければ役所へ許可申請→検査→擁壁工事というような流れになるようです。いやはや、土地+擁壁だけでも大変なもんです。この上にまだ家を建てると・・・・・長丁場です。

ここ最近、『延期』という言葉しか聞こえなかったマイホーム計画ですが、ようやく足踏みから微速前進という状態になってきました。今回の駐車スペースのこともそうですが、時間ができた分、じっくりいろいろと考えることができているようにも感じます。これはこれで良かったのではないかなと楽天的に考えている今日この頃です。

5月
15日

【Xperia】2週間経過

Xperiaの購入から早や2週間。基本操作にもようやく慣れたきた感じです。
ひとまず今までにモロモロ買ったオプション品の報告をば・・・

■ ジャケット
レイアウト(ray-out)のハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)を購入しました。背面を覆うタイプのケースです。ブラックと悩んみましたが、せっかくの背面デザインなので、それが隠れないようにクリアにしました。

レイアウト・ハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)

外装はこんな感じです

レイアウト・ハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)

思ったよりもスリムな印象です

レイアウト・ハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)

裏側はこんな感じ

レイアウト・ハードコーティングシェルジャケット・クリア(RT-SE10C2/C)

上下の側面は角部分(端部)をカバーしている感じです

■ エネループモバイルブースター
噂通りバッテリーの減りが早いXperia。操作内容にもよりますが、満充電で出勤→夜に帰宅する頃には残量20%以下なんてことも・・・。

そこでeneloop スティックブースター(KBC-D1AS)を購入しました。スティック型なのでかばんの中でもかさばらないのがポイント。AC給電に比べると充電が遅いのは仕方なしですが、それ以上に携帯性&非常時を考えた場合には外せないアイテムではないかと。

eneloop スティックブースター(KBC-D1AS)

売ってる家電量販店が少なく、3店舗ほど回ってようやく発見しました

■ miniUSB→microUSB変換コネクタ
エネループのブースターを導入する際に油断してたのがケーブルです。Xperia本体付属の純正ケーブルを流用できると思い込んでましたが、端子の配線が異なるらしく、NGでした。分解&ハンダで繋ぎなおすという荒業もあるらしいですが、まだまだ新品なのでパス。

PC用で余っているminiUSBのケーブルを活用すべく、ミヤビックス製 Micro-USB変換アダプタ(HAMIBMCBSW)を購入しました。1週間ほど入荷待ちの状態でしたが、先日届きました。本体中央部のスライドスイッチで充電⇔データ転送のモードを切り替えます。

ミヤビックス製 Micro- USB変換アダプタ(HAMIBMCBSW)

余剰ケーブルを活用できる変換コネクタタイプにしました

Micro- USB変換アダプタ(HAMIBMCBSW)

しっかり充電中マークになっています

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この他、車載用にUSBジャック付シガーソケット、ホルダーを購入しました。
こちらのリポートは装着前なので、また後日。

Xperia。
扱いにも慣れ、ようやく面白さと便利さを実感してきました。
アプリのレビューなんかも少しずつ載せていきたいと思います。

4月
29日

Xperia

Xperia

Xperia。
iPhoneと最後まで悩みましたが、ついに購入しました。

いざ買う決意が固まり、近隣の販売店を数日間探し回りましたが、『予約』すらできない状態でした。おととい、ようやくドコモショップにて運良くキャンセル待ちに遭遇し、即買いとなりました。見つかるときはこんなもんですね。

買ったものの仕事が忙しく、なかなか触れてません。GWで一気に設定&操作などなど慣れたいと思います。ちびちびとレポできればなと考えてます。

建築日記からXperiaまで・・・ノージャンル上等のブログ、『365+』でございます・・・(笑

4月
28日

ワンダーデバイス塗装体験

先週の土曜、京滋掲示展示場まで。ゼロからの造り直しが決まった擁壁の打ち合わせも兼ねて、『ワンダーデバイス塗装体験』に参加してきました。

ワンダーデバイス塗装体験。建ててから数年(何年だったか聞いたけど忘れました・・・)経ち、色あせが目立つワンダーデバイスの壁面(木部分)を再塗装しようじゃないの!という内容です(合ってますよね?Sさん!)。確かにカタログの写真と見比べると違いは歴然ですね。

ワンダーデバイス塗装体験

展示場に着くと既に足場が組まれてました。

ワンダーデバイス塗装体験

下を見たら怖い・・・けっこう風で揺れます。

ワンダーデバイス塗装体験

下が塗装前、上が塗装後です。

ワンダーデバイス塗装体験

相方と2人、15分ほどで枠線部分を塗り上げました。ペンキは伸びにくくて塗りにくい!というイメージを持ってましたが、用意してもらったBESS純正?の塗料は思ったよりも塗りやすいものでした。最初は水っぽくて薄いな、と感じましたが、塗り広げやすく色もしっかり染み込んでいる感じでした。

2日間あるイベントの初日、しかも初めのほうで塗り始めたので、完成形はまだ見てません。次回の打ち合わせ時の楽しみにしたいと思います。

4月
21日

擁壁調査【その後その後】

『まえだまえだ』みたいなタイトル・・・。
前回のエントリーからドタバタと時間が空いてしまいました。反省。

先月末に擁壁の再調査が行なわれました。後日、不動産会社の社長Mさん(土地の仲介業者さんです)から連絡があり、経緯を説明していただきました。結果から言うと・・・

擁壁作り直し&工期延長4ヶ月擁壁の作り直し&工期4ヶ月延長(見込み)

ということに。

結果だけ見ると『怒&哀』な内容に見えるかもしれませんが、実際はそうでもないです。不動産会社(地主のほう)の誠意ある対応のおかげで、こちら側の費用負担はゼロ。かつ、工期延長分の家賃負担も検討してくれるそうです。さらに擁壁は現在の基準に沿った、かなり頑丈なものになるとのこと。土地の持主が比較的大きな不動産会社であったこと、仲介のM社長がじっくり交渉してくれたことが大きかったです。これが個人の地主相手だったらと考えるとゾッとしますね。

順調に進んでいたワンダーデバイス計画ですが、ひと休みといったところです。今後は擁壁部分に関する行政への各種申請・許可手続き、擁壁工事などで4ヶ月ほど足踏み状態になります。秋に予定していた入居は年を超えそうな予感です。

4月
01日

擁壁調査【その後】

擁壁調査の翌日、どんな感じになってるのか、と現地を見てきました。

結果から言うと

「・・・・・変わってない。」

まぁ、掘る→調べる→埋める、の作業なので当然といえば当然ですね。入り口の斜面にショベルカーのキャタピラ後が残っている程度でした。

調査結果はそろそろ出るくらいですかね。問題なければ良いのですが・・・。

擁壁調査【その後】1

擁壁調査【その後】1